月経前症候群

「月経前症候群」の有益情報をお届け!

子宮内膜症 手術 再発 そして克服ブログ

子宮内膜症はホルモンバランスを整えれば克服できます!

私と同じように子宮内膜症で悩んでいる人に何かアドバイスができたら・・・
と思ってブログを立ち上げました。

月経前症候群:カテゴリの記事一覧です。

2012年10月03日

月経前症候群PMS

月経前症候群って聞いたことありますか?
私もちょくちょく耳にしたり、雑誌の記事なんかで見たりしていたのですが、
特に気にとめることはなかったのです。

月経前症候群とは・・・
排卵後から月経が始まるまでの間(基礎体温が高い時期)に、
胸のはり・腰痛・肩こり・むくみ・便秘・下痢・頭痛・吹き出物・眠気・疲労感など身体の変化
イライラ・憂鬱・過食・無気力・集中力低下など心の変化
が起こることを言うのだそうです。
よく、PMSと書かれているのを見ませんか?
何のことかな?って思っていたら、月経前症候群のことだったのですね。
PMS:Premenstrual Syndrome
だそうです。

多くの方が経験されているとは思います。
私もそんなに酷くないにしても少なからず経験しています。
実は、はっきりとした原因はわかっていないそうですが、
これはホルモンバランスの変化によって起こるものだそうです。

参考になったらポチッと応援してください。
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村
posted at 14:37
Comment(0)
カテゴリー:月経前症候群
エントリー:月経前症候群PMS
×

