子宮内膜症

「子宮内膜症」の有益情報をお届け!

子宮内膜症 手術 再発 そして克服ブログ

子宮内膜症はホルモンバランスを整えれば克服できます!

私と同じように子宮内膜症で悩んでいる人に何かアドバイスができたら・・・
と思ってブログを立ち上げました。

子宮内膜症:カテゴリの記事一覧です。

2012年11月07日

子宮内膜症の術後便秘症

子宮内膜症の手術をした後に便秘症になる人が多いそうですあせあせ(飛び散る汗)

私もそうだったのですが、子宮や卵巣と直腸と
結腸が癒着してしまっている場合に便秘になり易いそうです。

この場合、くっついた子宮と直腸を剥がしながら手術を行うので、
術後に便秘気味になることがあります。

便秘嫌ですよねたらーっ(汗)
私は元々便秘がちだったのですが、
更に酷くなった気がしましたふらふら

便秘はスッキリしないと次第にイライラしてきますよねむかっ(怒り)

これでは傷を治すためにゆっくりと休むこともできません。

便秘の解消には食物繊維を多く摂ったり、
適度な運動をすると良いって言われますが・・・
術後に適度な運動って無理ですよねバッド(下向き矢印)

『カイテキオリゴ』(子供ページ)
私はオリゴ糖を摂るように心掛けたところ、
便秘はかなり改善されました。

それだけじゃなく、肌も綺麗になったような気がしましたグッド(上向き矢印)


参考になったらポチッと応援してください。
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村
posted at 22:27
Comment(0)
カテゴリー:子宮内膜症
エントリー:子宮内膜症の術後便秘症
2012年11月06日

足湯のススメ

腰湯(半身浴)が普段の入浴方法だとすれば、
足湯は疲れたとき、風邪の引きかけで辛いときの入浴法いい気分(温泉)として最適です。

私も冬場は朝食を摂りながら足湯をしたりしています。

ちなみに、足湯には足湯用のバケツを使用しています。
楽天で1000円くらいで買ったものですが、
近くの実店舗ではなかなか売ってないですね〜ふらふら

バケツなどを利用している人もいますが、
時間があれば、バスタブに膝くらいまで浅くお湯をはり、
バスタブに腰かけて20分…というのが良いと思いまするんるん

コツは、こちらは少し熱めのお湯どんっ(衝撃)を使うこと。

ぬるくなってきたら、熱いお湯をさし湯できるようにしたり、
追い炊きをしていつも少し熱めのお湯にしておけるとさらに効果的グッド(上向き矢印)

勿論、洋服は着たままでかまいません。

終わったら、すぐに靴下をはくと効果的ですねexclamation×2

塩・とうがらし・こしょう・刻みしょうが・ヨモギなど
のどれかを入れると、保温効果が高まりますよ。
一度やってみてください手(チョキ)

エッセンシャルオイルを1滴たらすのも良いですね。

こんな簡単なことで、不妊や婦人病に良いそうですよ。
そうそう、アレルギー体質の人にも効果的なんだそうです。

是非お試しあれ〜るんるん


参考になったらポチッと応援してください。
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村
posted at 23:11
Comment(0)
カテゴリー:子宮内膜症
エントリー:足湯のススメ

入浴のススメ

日に日に寒くなってきましたね。
この前まで半袖で過ごしていたと思ってましたが…
季節の移り変わりが早くてびっくりです。

こんな寒い日にはゆっくりお風呂いい気分(温泉)に浸かるのが一番です手(チョキ)

お風呂に入って体の芯から温まると、
女性ホルモンにも良い効果があるそうですよ。

ポイントは、『ぬるめのお湯』にして、『バストの下までつかる』ことだそうです。

そして、20分くらいボーっとしましょうexclamation×2
下半身の循環がとても良くなりますグッド(上向き矢印)

湯船が深い場合は、浴槽にお風呂用の椅子をしずめて座れば楽チンです。

「20分もボンヤリできないあせあせ(飛び散る汗)」という人は、濡れても構わないない本・雑誌やマンガなど、リラックスできる本を持ち込みましょうexclamation×2

肩が寒くて困る人はタオルを肩に掛けたり、
Tシャツなど着用したまま入浴するよいですよるんるん
肩が冷えた時点で、一時的に肩までつかってから再度、
胸のとろまで戻しますのもアリですよねぴかぴか(新しい)

エッセンスオイルを2〜3滴たらーっ(汗)たらしても構いません。

必ずよくかきまぜて体に拡散させましょう。
市販の入浴剤の香りを楽しむのもいいですね。

私のオススメは、ヨモギです。
実は私の住んでいる地域は薬草風呂が有名なところがあるんですよね。
その近くでヨモギが売ってるので、時々湯船に浸けてます。

ヨモギは保温効果を高めるそうですよ。
実際、とっても温かい感じがします。
漢方薬局にも売ってるみたいですね。

参考になったらポチッと応援してください。
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村
posted at 23:04
Comment(0)
カテゴリー:子宮内膜症
エントリー:入浴のススメ
×

