子宮内膜症はホルモンバランスを整えれば克服できます!

私と同じように子宮内膜症で悩んでいる人に何かアドバイスができたら・・・
と思ってブログを立ち上げました。
2012年01月27日

子宮内膜症の検査

子宮内膜症の検査は婦人科または産婦人科で行います。
私の場合は近くの病院に婦人科というのがなかったので、
産婦人科にかかりました。

このような形で産婦人科に出向かうのはとてもイヤでした。

周りは妊婦さんばかりですから。
でも、そんなことも言ってられません。

いつかは私も妊婦さん・・・

そう言い聞かせて頑張ってみました。

一般に子宮内膜症の検査と言うと、

1内診
指を膣の中に挿入しながらお腹の上を押さえます。
指で触った感じで子宮の大きさや卵巣の大きさなどを探ります。

2直腸診
肛門から指を挿入し、子宮と直腸のあいだのくぼみ「ダグラス窩」の
痛みの程度や触った感じなどから診断します。

3超音波
超音波を当てて内部の状態を映像化して確認する検査法です。
膣から挿入するだけでなく肛門から挿入したり、
お腹の上に当てたりと使い勝手がよく情報量も多いので
多くの病院で初期診断に使われています。

それよりも詳しい検査になると、MRI、CTスキャンなどが必要です。

私の場合は、最初に超音波での検査でしたが・・・
後から知ったのですが、超音波での検査では見逃してしまう場合もあるとか。

もしかすると、私の最初の検査の時(1年前)には見逃されてしまったのかもしれません。

兎に角、検査をするっていうだけで、とっても勇気の要る行動ですよね。
でも、放置しておくよりはよっぽどマシだと思って頑張ってください。

特に、独身女性の場合はツライと思います。

一つだけ言えることは・・・
自分の体を大事にしてあげてください揺れるハート

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村

posted at 23:42
Comment(0)
カテゴリー:検査
エントリー:子宮内膜症の検査
2012年01月26日

子宮内膜症の芸能人

子宮内膜症は今では本当にメジャーな病気です。
芸能人でもよく聞くようになったと思いませんか?

最近では松浦亜弥さん。
アヤヤです。

有名なのは平松愛理さんですかね。
あと、宇多田ヒカルさんも確かそうでしたよね。

平松愛理さんはドキュメンタリー番組でやってましたね。
番組を見ていて、本当に辛そうでした。
私の症状はまだ軽かったんだな〜って思いましたね。

痛みで意識が無くなるなんてことが度々あったそうです。
そして、生理痛から自分のお子さんにあたるということも。

本当に辛かったでしょうね。

子宮内膜症は以前は30代〜40代に多い病気だったそうですが、
最近ではどんどん低年齢化しているそうです。
そして、10人に1人は子宮内膜症だとも言われています。

もはや、誰もが患う病気となったしまっているのです。
posted at 00:23
Comment(0)
カテゴリー:子宮内膜症
エントリー:子宮内膜症の芸能人
×

